株式投資をする際、切っても切り離せないのが為替の動向だ。特に外国株式を中心に考えている場合、為替リスクはつきものだ。
その為替相場で通貨の売買を行い、利益を得る手法があるのがFXだ。
為替相場(FX)は巨額の資金を動かせる大口投資家から今回の僕みたいに十数万で始める個人投資家まで、プロ・ビギナー問わず同じ闘技場でしのぎを削る巨大なコロッセオみたいなもの。
何も準備せずに入場した場合、あ!!という間に資金が溶けて退場させられるのは必至の弱肉強食の世界だ。
と、は言わない。
投資ビギナーでもしっかりと利益を得ることができるのだ。
実践をもとに小さなテクニックや技術などを取得し、為替の動向を探りつつ、微益を得るというのが今回の目的だ。
そもそも「FX」って何??
FXとはForeign Exchangeの略で、外国為替証拠金取引と呼ばれている投資。
為替相場の動きの中で2国間の通貨売買を行い、利益を得る取引のことだ。
将来必ず決済(反対売買)することが約束された『差金決済』という決済方法を採用した取引で、取引額の現金(キャッシュ)の受渡しは必要とせず、売買の損益の受渡しのみで取引が完結するもの。
簡単に例えると、現在の為替レートを1ドル=100円とする。
アメリカに旅行に行く際、10万円をドルに替えた場合1,000ドルを準備できる。
これは、10万円で1,000ドルを買ったのと同じこと。
1,000ドルを使わず(笑)旅行を終え、帰ってくる際に為替レートが1ドル=120円になってた場合、日本円に買い替えた場合12万円になり2万円儲けたことになる。
FXとはこの売買(例えでいう両替)のやり取りを現金を使わずパソコン・スマホ上で行い、売買したタイミングでの為替レートで利益(例えでいう2万円)を得る投資手法だ。
FXは魅力がいっぱい!
ここでは投資ビギナーでも始められるFXの魅力を紹介しよう!
少ない資金で大きな金額を運用できる
FXは『証拠金取引』であり、元手となる証拠金を担保に実際に取引する額より少ない資金で取引することができる。
日本では自口座に預けた証拠金の25倍のレバレッジをかけてFX取引ができる。
手持ち資金が10万円しかない場合、本来であれば10万円分の通貨しか買うことができないが、25倍のレバレッジをかけた場合、10万円で250万円分の通貨取引することができるということ。
例えば、先ほどのレート1ドル=100円で考えた場合
1ドルを100円で買った後、1ドルが101円になったとこで円を買い戻しても利益は「1円」だ。
同じく、10ドルでは「10円」、100ドルでは「100円」、1000ドルでは「1,000円」、10,000ドルでようやく「10,000円」だ。
10,000円くらいであればようやく利益が出たと実感できるだろうが、そもそも10,000ドル=1,000,000円を準備するのがそもそもハードルが高い。
そこで取引しやすくしてくれたのがレバレッジ取引だ。
レバレッジは最高25倍だから1,000,000ドル÷25=40,000円。
40,000円あれば1,000,000ドルの取引ができる。1,000,000円も必要はないのだ。
つまり、レート1ドル=100円で10,000通貨の取引をした始めた場合、まずFX証券口座に証拠金を40,000円担保として預けたあと、ドルを『買う』にした後、レート1ドル=101円になると利益は10,000円となる。逆に円の価値が上がり、1ドル=99円になった場合は10,000円の損失となる。
平日は24時間どこでも取引可能!
外国為替市場は世界各地にあり、時差があるため1日の中で常にどこかの市場が開いていることになる。そのため、平日であれば24時間いつでもFX取引ができるのだ。
特に相場が活発に動きやすいのが、東京外国為替市場・ロンドン外国為替市場・ニューヨーク外国為替市場の『世界三大市場』の時間帯だ。
- 東京外国為替市場・・・朝9:00~夕方17:00
- ロンドン外国為替市場・・・夕方16:00~深夜2:00
- ニューヨーク外国為替市場・・・夜21:00~朝6:00
つまり24時間いつでも相場は活発に動いているわけだ!
また、パソコンの他にスマホやタブレットでも気軽に取引ができるから
日中の家事の合間や、日中働いているサラリーマンでも夜の時間帯で取引できるのがFX取引の魅力だ。
買いでも売りでも稼げちゃう!
FXでは、買いポジションからの取引スタートも、売りポジションからの取引スタートもどちらも可能なため、相場の上昇時だけでなく下落時にも利益獲得を狙うことができる。
- 買った時の価格より高くなったタイミングで決済
- 高い価格で空売りし、安くなったタイミングで決済
といった稼ぎ方になるため、現在より為替レートが上がろうが下がろうが、売り買いのタイミングさえ間違えなければいいのだ。
勝ちにつながる判断材料が多い!
円安・円高などの情報は毎日のようにニュースや新聞に取り上げられている。実は身近な、なじみ深い情報を常に耳にしているのだ。
また、為替の値動きに関係する日本銀行や各国の中央銀行の施策や、政府要人の発言などでも為替レート動くため、為替の情報にしっかりとアンテナを張っていれば勝率は非常に高くなるのだ。
FXのリスク・デメリット
FXにはもちろんリスクやデメリットがある。
リスクをしっかり理解した上で準備しよう。
為替相場は常に動いている
為替相場は常に動いている。自分が持ったポジションより逆に行った場合損失となるわけだが、価格の急変動などで短時間で大きな損失が出るリスクがある。
戦争や災害が起きると為替の相場は大きく動く。また、雇用状況や失業率など定期的に発表される経済指標で景気の進退が判断され、数値によっては為替の相場が大きく動くこともある。
各国のトップが代わることでも為替の相場は動くし、財務関係者や要人の発言だけでも大きく動くことがあるのだ。
自分が持っていたポジションが順調に伸びていたとしても、上記の事案で一気に大きな損失になることもあるということを十分に理解しなければならない。
メンタルやられる(;’∀’)
トレードで損失を出すとメンタルやられます。10,000通貨で取引すると、1円動くと10,000円動くことになる。ロット数を増やせば倍々で増えていくことになる。自分の持ってるポジションの損失が数万、数十万と膨れ上がったりすると呼吸すら辛くなってくるだろう。
もちろんロット数を増やさなければ良い問題ではあるが、人間とは欲深い生き物で、最初はコツコツで微益を稼げて利益がどんどん増えてくると気持ちが大きくなるものだ。
トレードには損失(負け)はつきものだ。そうなった場合のメンタルコントロール能力は必ず身につけなければならない。
電子取引リスク
FXとは基本パソコンやタブレット、スマホなどの携帯端末でインターネットを通してトレードする。
通信が途切れたり、例えばスマホとかでトレードをしていた場合バッテリーが切れてしまうなど、思わぬ事態に大きな損失を出してしまう場合がある。
FXを始める前にデモトレをやろう!
FXを始める前に必ずやっといた方がいいことがある。
まずは『デモトレ』で腕を磨くことだ。
デモトレとは、FXを体験できるデモトレードアプリのこと。デモではあるものの、限りなく本番に近いFXを体験できる。 本物の為替相場のリアルタイムレートを搭載しているため、本物の相場を使ったトレードが可能となる。
アプリでは仮想資金での取引だから安心して始められるぞ!
デモトレは、無料アプリやFXを展開している証券会社内のツールなどで体験することができる。
取引に慣れてない状態で本場のFX相場に参入するのは非常に危険だ。僕もFXは無料アプリで一か月利益が出たら本番を迎えるという条件で始めたのだ。
デモトレを卒業し、現在FX取引を始めて二か月目だが、おかげ様で微益ながら日々数百円~数万円の利益は出ている。
自己資金を減らさずFXの魅力が体験できるデモトレをサクッとインストールし、まずは体験してみよう!
最後に
FXを始めると、「サクッ」と稼げちゃう感覚を得ることができるだろう。
逆に「サクッ」と負けちゃうときもあるのだ。
この感覚が中毒性を生み、始めるうちに常にチャートを気にするようになり、利益や損失の大小で仕事が手につかなくなったり、私生活にも支障をきたすことも出てきちゃう可能性『大』だ。
そこをいかにコントロールするかがすごく大事だ。
中には1,000通貨で取引できるFX証券会社がある。そこではまず必要な証拠金は4,000円だし、10,000円預けておけば2~3円損失出てもトレードは継続できる。
まずは少額での取引で慣れてから自分のトレードを確立させ、それから金額を増やす方法がいいと思うぞ!
しっかりと準備した後にトレードを始めればFXの魅力を必ず感じ取れるはずだ!
最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪
ではでは、